キッズスクールひかり速算教室|横浜市・仲町台そろばん塾

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

よくあるご質問

入学を検討中の方「よくある質問」

何歳から通えますか?
当教室では、年齢制限をしておりません。
「数字の読み書き」「指を使って2+3など簡単な計算」ができれば、無料体験にお越し下さい。
右脳教育に効果的な幼児期にそろばんを始めるお子さんが増えています。
財団法人 全国珠算連盟 低学年指導モデル教場の指定を受け、特に幼児指導に力を注いでおります。
週何回の受講が効果的ですか?
週2回の受講が効果的です。基本コースを週2回とさせていただいております。
練習の期間があくと、授業時間に占める復習の時間が多くなります。
短期間で成果をあげるためにも、週2回コースをお勧めいたします。
保護者が見学してもいいですか?
大歓迎です。いつでも授業を見学いただけます。
幼児低学年のお子様は、慣れるまで付き添いを推奨しております。
保護者様の応援は学習において影響力大です。
無料体験はいつできますか?
通常の授業をご見学いただきながらの、体験学習となります。
予約状況、既存の生徒さんの出席状況により対応が難しい時間もございますので事前予約にご協力いただいております。お電話または、メールでお問い合わせください。
授業料以外にかかる費用を教えて下さい。
ご入会時に入学金として8,000円。
半年ごとに諸経費 6,000円(教材費・教室の維持管理費)
入学金には、ワンタッチソロバン、オリジナルカバン、文鎮、クリアケースが含まれておりますので、入学の際にご用意いただくものは、筆記用具のみです。教材費は、諸経費に含まれておりますので、進級ごとに新しいテキスト代をお支払いいただく必要はございません。
その他、検定受験時に検定料、7級以上全員参加のソロバンコンクール(年2回実施)参加時に  1,100円が必要です。
左利きでも大丈夫ですか?
問題ございません。
そろばんをはじくのは右手ですが、文字を書くのは左手になります。
左利きのお子様は、そろばんで使う右脳の力が強いと言われています。
トップ選手でも、左利きの方もおりますので、ご安心ください。
どんな先生が教えてくれますか?
(財)全国珠算連盟の認定教師が、責任を持って指導致します。

在籍生「よくある質問」

検定試験の受験方法を教えて下さい。
お子様の習熟度に合わせて受験していきます。
申込書(本人直筆)を申込締切日までに、教室までご提出下さい。
締切後の受付、キャンセルはできません。
検定日は毎月決めらております。検定日の変更はできませんのでご了承ください。
宿題はありますか?
宿題はございません。
しかし、練習量を増やすことは、もちろん上達への近道です。
ご自宅で学習いただく際には、推奨テキストを使用して下さい。
家庭での学習を希望される方は、担当までご相談下さい。
欠席の際には、連絡した方がよろしいですか?
事前にわかる場合、お休みが続く場合はご連絡下さい。
急な欠席の場合は、授業の妨げになりますので後日振替の際にご連絡いただければ構いません。
振替はできますか?
完全予約制のため受講日・時間をあらかじめお決めいただいておりますが、欠席または祝日等で回数不足の場合は、原則翌月まで振替可能です。
予約制となりますので、予約日時以外の出席となる場合は事前にメールなどでご予約下さい。
一緒に始めたお友だちより、進みが遅くて心配です・・・
学年や年月で画一的に進むことよりも、個人それぞれの理解と達成感を大切に指導するのが「いしど式」です。他人との比較ではなく、お子さんの理解を深めてもらうことを重要と考え、生徒それぞれが目標を持ち、達成できるように指導していきます。
珠算以外の試験は必ず受けなければなりませんか?
珠算能力検定だけでなく、暗算検定・読上暗算・読上算検定を受験することで、総合的に力を伸ばしていくことを目的としています。積極的に受験をして下さい。

横浜市営ブルーライン 仲町台駅から徒歩2分 TEL 045-507-5588 月・火・木・金:15:40~19:40 土:10:00~12:00

PAGETOP
Copyright © キッズスクールひかり速算教室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.